バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシューラーメン

‍がお昼にラーメンを作ってくれました。 チャーシューもスープも作る本格的なラーメンでした。 スープは旭川ラーメン風とのこと❣️ チャーシューは料理研究家リュウジさんのレシピを参考にしたそうです。 シンプルな材料で簡単に作れたとのことです。 家族で…

初物 アスパラ

畑のアスパラを今年初めて収穫出来ました❣️ アスパラは種を植えなくても自然に年々増えてきました❣️ アスパラと椎茸のバター醤油炒めを作りました。 取り立てのアスパラは良い味でした。😋 Amazon.co.jp: Amazonアプリストア GWコイン還元祭: アプリ&ゲーム

フォンダンショコラ

佐賀県伊万里市のふるさと納税が届きました。 和フレンチ彩香 とろーりフォンダンショコラ❣️ レンジで温めて熱々濃厚なチョコレートケーキでとても美味しかったです❣️ amzn.to

焼きそば弁当

今日は簡単焼きそば弁当。 家族に評判が良く喜ばれます。 ごま油をあえて麺がくっつかないようにしています。 amzn.to

春巻き

今日は家の畑で採れたニラで春巻きを作りました❣️ もう種を植えなくても、自然にニラの勢力が拡大して去年より今年のほうが畑に沢山はえています。ニラが好きなので嬉しいです❣️ 麻婆豆腐も作りました。 【種子】 ニラ 広巾にら タキイ種苗のタネ タキイ種苗…

こんにゃくとちくわのレシピ

料理研究家リュウジさんのYouTubeを参考にして、作りました。 👨🏻‍🦱売ってるこんにゃくのお惣菜の味がする。 との事、ちくわも良い味がしてこんにゃくも味が染みていて美味しかったです。 お弁当のおかずにも良さそうです。 www.youtube.com amzn.to

ヤンニョムチキン弁当

ヤンニョムチキン丼 炒めピーマン ブロッコリーのおかか和え ミニトマト chihanaさんのInstagramを参考にして作りました。ヤンニョムチキンの味付けがとても美味しくて、また作ろうと思いました。 この投稿をInstagramで見る 料理家 ちはな(@chihana.12)がシ…

かぼちゃのミルフィーユハンバーグ

かぼちゃのミルフィーユハンバーグ momoさんのInstagramを参考にして作りました。 かぼちゃが大好きなので最高に美味しかったです❣️ ソースをかけなくてもひき肉にしっかり味が付いていてかぼちゃと一緒に食べると美味しかったです。家族で切り分けて食べま…

楽うま稲庭うどん

今日のお昼は‍の分だけだったのでアッサリとしたネバネバ冷やしうどんを作りました。 ナディアのりPさんのレシピを参考にしました。 家にある物で作れたので助かりました。 温玉は電子レンジで簡単に1つ作れる容器で作りました。便利な料理道具です。 のり…

とりマヨ蓮根

りなてぃさんのNadiaのレシピを参考に作りました。 凄く美味しくて家族から大好評でした❣️ からっと揚げたれんこんと鶏肉にマスタードマヨネーズソースがピッタリの味でした。 RINATY(りなてぃ) 【とりマヨ蓮根】ヤバいほど旨い!やみつき節約おかず♡ 大人…

豚肉ペッパーライス

昨日の晩御飯 冷蔵庫に沢山あった豚バラしゃぶしゃぶ肉で作りました。 リュウジさんのYouTubeのレシピのタレが凄く美味しかったです。 ホットプレートで作りました。 子ども達からもYouTubeで見たことある!美味しいと大好評でした❣️ また作ってみたいです。…

ポテトサラダ

今日のお弁当 ミートボール(レトルト) チーズウインナー きんぴらごぼう ポテトサラダ ミニトマト ポテトサラダはりなてぃさんの作り方を参考にしました。コーンが入ってるところが美味しいです❣️ RINATY(りなてぃ) 【クリーミーポテトサラダ】まろやか仕…

函館 お花見2023

今日の五稜郭公園です。桜が満開です❣️ 今年は平年より2週間も早い開花でした。 五稜郭公園と函館公園ではお花見宴会(4/22〜5/7)も解禁になり嬉しいですね。 敷物を敷いてお花見している人も見かけました。週末はお花見客で賑わいそうですね❣️ ジンギスカン…

シュウマイ

昨日の晩御飯はシュウマイを作りました。 蒸さなくても、フライパンで焼きシュウマイが手軽に作れる事を知りホットプレートで作ってみました。 リュウジさんの動画のシュウマイの包み方が簡単で参考になりました。 お手軽で沢山出来て、美味しかったです! w…

唐揚げ弁当

唐揚げ ピーマンの素揚げ ブロッコリーのおかか和え ミニトマト 紅鮭ごはん 今朝は唐揚げを揚げました。 醤油、お酒、生姜、ニンニクで下味をつけて、片栗粉をつけて揚げました。 大阪王将 唐揚げ(1.2kg) からあげ 冷凍食品 大阪王将 Amazon

牛肉のおかず

今日のお弁当 甘辛チャプチェ とり天(秋川牧園) インゲンのバター炒め れんこんのきんぴら 帯広豊西牛を使いナディア ひろさんのレシピを参考にして甘辛チャプチェを作りました。 味見をするととても美味しかったです❣️ ひろ 食べ応え抜群!ご飯と食べたい…

鉄砲汁🦀

函館 カネマサさんで買い物 前にイトーヨーカドーにあった魚屋さんです。カニがまだ生きていました。新鮮です❣️ 夫が鉄砲汁など作ってくれました。 鉄砲汁が凄く美味しかったです。 鉄砲汁で使ったカニの甲羅の中に蟹味噌が少し入っていて美味しかったです❣️…

すき焼き風煮込み

momoさんのInstagram あまとろすき焼き風煮込みを参考にして作りました❣️ うちはお肉は豚バラしゃぶしゃぶ肉で作りました。味が染みていてとっても美味しかったです❣️生卵や温泉卵につけて頂きました。 また作ってみたいです。 この投稿をInstagramで見る も…

スタミナ肉野菜ごはん

momoさんのInstagramを参考に作りました。 時短で簡単に作れました。 玉ねぎのかわりにもやしを入れたのですが、とても美味しかったです❣️😋 この投稿をInstagramで見る ももめし(@momomeshiii)がシェアした投稿 新生活の体調管理にカゴメ商品がお買い得

蓮根のり塩唐揚げ弁当

今日のお弁当 えびグラタン(冷凍) タコさんウインナー 筑前煮 蓮根ののり塩唐揚げ スナックえんどう momoさんのInstagramの蓮根の唐揚げを作りました。 蓮根の唐揚げは初めてです❣️ 3種類も味付けが有り、お弁当のおかずにも良いなぁと思いました。 がのり…

のり弁

今日はのり弁です。 チキチキボーン 筑前煮 カボチャのバター焼き スナックエンドウ 子ども達から筑前煮が好評ですぐ無くなったので2日連続で作りました。 子ども達はチキチキボーンは骨なしが好きです。 【ふるさと納税】チキチキボーン骨なしフライドチキ…

つくね弁当

今日のお弁当 つくね 卵焼き 筑前煮 さつまいもとひき肉の炒め煮 冷蔵庫にひき肉が少し余っていたので、つくねが作れて良かったです。 〜簡単つくねの作り方〜 豚挽肉に葱、おろし生姜、醤油、ごま油、片栗粉を混ぜて小さく丸めてフライパンで焼きました。お…

ちくわのカレー揚げ弁当

今日のお弁当 フライドチキン(秋川牧園) ちくわのカレー揚げ ポテトサラダ 麻婆もやし ピーマン炒め ミニトマト ちくわのカレー揚げはももさんのInstagramのレシピを参考にしました。 この投稿をInstagramで見る ももめし(@momomeshiii)がシェアした投稿 ち…

とん平焼き

ナディア つくあやさんのレシピを参考にしてとん平焼きを作りました。 手軽な材料でボリュームがあり良いですね。 子ども達が喜んで食べてました❣️ つくあや(Aya) チーズがとろけるとん平焼き #節約 #野菜たっぷり コスパの良いもやしとキャベツで ヘルシ…

ピーマンピザ

rinaさんのInstagramを参考にして トースターでピザポテトピーマンチーズ焼きを作りました。 ヘルシーで手軽に作れてポテトの味も良くてチーズたっぷりで美味しかったです。😋 この投稿をInstagramで見る rina(@rina_kitchen)がシェアした投稿 象印のキッチン…

春巻き弁当

今日のお弁当 ハンバーグ 福岡県飯塚市ふるさと納税 キャベツの春巻き ブロッコリーおかか和え ミニトマト 〜キャベツ春巻きの作り方〜 キャベツ、角切りハム、椎茸を塩こしょうしてバター醤油で炒め、スライスチーズを入れて春巻きの皮で包み揚げました。 …

湯の川温泉 ホテル万惣 

湯の川温泉 ホテル万惣 夕食付き日帰り温泉プラン♨️に行きました。 ホテル万惣の夕食バイキングはどの料理も美味しくて、食べきれないほど種類が有りました。 生寿司を職人さんが握ってくれるコーナーが有り種類も多く美味しかったです。 五島軒のカレー、美…

函館麺厨房あじさい

函館 あじさいにラーメンを食べに行ってきました。 観光名所のベイエリア 赤レンガ倉庫にある あじさい紅店です。 あじさいは函館で美味しくて有名なラーメン屋さんです。 細麺で、味がスッキリしています。 ネギが沢山入っていて美味しいなぁと思います。 …

ちくわの磯辺焼き弁当

今日のお弁当 唐揚げ(冷凍) タコさんウインナー ちくわの磯辺焼き 椎茸とほうれん草のバター醤油炒め ちくわの磯辺焼きはナディア RINATYさんのレシピを参考にしました。 RINATY(りなてぃ) お弁当&副菜に♪調味料オール2で簡単!『ちくわの磯辺焼き』 調…

 栗丸ころん

の 旭川のお菓子屋さん ロバ菓子司 ヴィバ・ロバ 栗丸ころん 栗丸ごと一粒入り栗饅頭 大きな栗と優しい味の栗あんが絶妙な美味しさです。 見た目がドラえもんのバイバインの栗まんじゅうに似ていたので思い出しながら頂きました。 www.app-dora.com ランキン…