バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

大根を使った時短献立

f:id:orangebaumkuchen:20221110095939j:image

昨日の晩御飯

大根と厚揚げの鶏そぼろ炒め

スタミナ納豆

にんじん🥕と、油揚げの味噌汁

料理研究家のりなてぃさんのレシピ本を参考にして作りました。大根と厚揚げの鶏そぼろ炒めは大根を電子レンジで加熱するので時短料理になります。りなてぃさんのレシピは電子レンジを使う時短料理が多く助かります。大根がとても柔らかくなり味もしっかり染みておいしくでき、家族からも好評でした。

 

スタミナ納豆はごま油、生姜、ニンニクで炒めた鶏のひき肉に納豆加え、隠し味にタバスコを加えた鳥取県の料理です。スタミナ納豆は子供が小学生になった時に給食で全国の郷土料理がお楽しみで提供されていました。

「すごくおいしいから作って」と子どもに言われてネットで調べて初めて作りました。初めて食べた時はこんな美味しい納豆の食べ方があるんだ!と思いうちでも時々夕食に登場するようになりました。とても簡単なのに普通の納豆より豪華で夕食にもいいかなと思います。😋

 

 

 

↑大根と厚揚げの鶏そぼろ炒めのレシピ載ってます!