バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

秋鮭のちゃんちゃん焼き レシピ

f:id:orangebaumkuchen:20221117100700j:image

昨日の晩御飯は秋鮭のちゃんちゃん焼き!

北海道産の秋鮭で作りました。

家族で食べるのでホットプレートで作りました。簡単な時短料理です。

フライパンでも作れます。

材料

鮭4〜6切れ、ジャガイモ2個、シメジなど1パック、玉ねぎ1個、ピーマン2個

人参1/2本、キャベツ1/2玉、バター30g

味噌だれ(味噌大さじ4、砂糖大さじ3弱、みりん大さじ1強、酒大さじ2を混ぜる)

昨日はかぼちゃとさつまいもも追加して作りました。

 

作り方

①鮭に塩こしょうをふる

②ジャガイモ、にんじんなどの火の通りにくい野菜は軽くレンジをかける

③ホットプレートに油をひき、シャケとジャガイモ、にんじんは両面を焼く

④鮭に焼き色がついたらきのこ、玉ねぎ、ピーマン、キャベツを③の上にのせ、バターを散らし味噌だれをまわしかけ160度で蓋をして10分蒸し焼きにする。

お好みでエビやいかを入れても美味しいそうです。

昨日はジャガイモ🥔が少なかったのでサツマイモとカボチャを入れましたが凄く合います。