バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフシチューハンバーグ

S&Bの国産和牛ドミグラス 濃いシチューを使いました❣️ 濃厚で美味しかったです。 ハンバーグはふるさと納税 北海道白老町の白老牛ハンバーグデミグラスソース煮込みを使いました。 フライパンで焼き目を付けてからオーブンでしっかり焼きビーフシチューで煮…

中秋の名月🌕

中秋の名月がとても綺麗に見えます!! 中秋の名月は一年で最も美しい月と言われています。 お月見しましょう❣️🌕

枝豆としらすのゆず胡椒おにぎり🍙

畑の枝豆、しらす、柚子胡椒のおにぎり ぐるまん食堂さんのNadiaのレシピを参考にしました。 おにぎりに柚子胡椒が合うなんて思いませんでした❣️ 少しお醤油も入れました。 ぐるまん食堂 枝豆、しらすの柚子胡椒おにぎり 我が家の朝食定番メニューです。 ピ…

おにぎらず弁当

AliceさんのInstagramを参考にしておにぎらず弁当を作りました! 焼き肉 焼き肉、たまご焼き、リーフレタス カニかまとツナ カニかま、ツナマヨ、たまご焼き、大葉 チーズハンバーグ 鶏肉ハンバーグ、スライスチーズ、卵たまご焼き、大葉 簡単で上手く包めま…

蒸し豚キムチ

まみさんのInstagramを参考にして蒸し豚キムチを作りました。 ほんとにラクうまでした❣️ フライパンでたっぷり簡単に出来ました! この投稿をInstagramで見る まみ|ラクうまレシピ・便利アイテム(@mtmtharb)がシェアした投稿

畑のピーマンのオイスターソース炒め弁当

畑のピーマンと豚肉のオイスターソース炒め カボチャのマヨネーズサラダ おかかブロッコリー きゅうりの漬物 🧑🏻のお気に入り大葉、梅、かつお、塩昆布おにぎり

焼き肉弁当

畑のピーマン🫑と小松菜の焼き肉炒め ウインナー さつまいも🍠と蓮根の甘辛炒め ハムときゅうりと春様サラダ 畑のミニトマト

🎣釣り魚料理🎣港町埠頭

港町埠頭で釣った沢山の魚を👨🏻‍🦰に下処理してもらい魚料理を作りました。🐟 サバの3枚おろし 小サバ、イワシの3枚おろし サバの梅しそフライ 鯖の味噌煮 イワシと小サバの蒲焼 サヨリのカレー唐揚げ 海の恵みに感謝です❣️😋

函館 港町埠頭で釣り🎣

港町埠頭にサバ釣り🎣に行って来ました❣️ しかけはこれで沢山鯖が釣れました。 海が綺麗です。サヨリの群れがよく見えます。 時々鯖とイワシの群れが見えます。 今日の釣果です! 鯖、イワシ、サヨリが釣れました‼️ 👨🏻‍🦰が最後にふぐを釣りました!

まぐろの手ごね寿司

神奈川県三浦市ふるさと納税 創業80年三崎鮪問屋の天然マグロ や印のまぐろが届いたのでまぐろの手ごね寿司を作りました。 三崎鮪問屋さんの鮪は綺麗な赤身でさっぱりしていて、クセが無くとても美味しいのでおすすめです。沢山届きますよ! 少し涼しくなっ…

バジルトマトスパゲッティ🌿

👨🏻‍🦰がお昼ご飯を作ってくれました❣️ バジルトマトスパゲッティです。揚げ茄子とウインナー入りです。ソル・レオーネ トマトソース バシリコガーリックパスタソースを使ってました。このトマトソースのハーブ🌿が効いていてイタリア🇮🇹っぽい味のスパゲッティでした。😋…

はかた一番どり焼き鳥セット

福岡県小竹町のふるさと納税 はかた一番どり焼き鳥セットを食べました❣️ 福岡を代表するブランド鷄「はかた一番どり」の焼き鳥セット 県民に大人気のお店の味を家庭で楽しめるセットです。 内容はもも・ムネ串、ささみ串、ねぎま串、つくね串でした❣️ うちで…

小さいカボチャ🎃

小さいカボチャを頂きました❣️ カボチャの素揚げ カボチャのクリームチーズ和え カボチャがホクホクでした。 今日のきゅうり料理🥒 きゅうりの中華和え ホタテの燻製と酢醤油ごま油で和えました。

リュウジさんのきゅうりの漬物

リュウジさんのYouTubeからきゅうりの漬物を作りました。 きゅうり農家さんに教えてもらった作り方みたいです。 今年はきゅうりが大豊作で色々作りましたが、きゅうりの漬物系の中では簡単で一番美味しいかもしれません。 うちはみょうがの他に大葉も入れま…

北浜商店

函館の美味しいラーメン屋さん ラーメンの王道 北浜商店に行きました❣️ 辛みそラーメン 合わせみそ🍜をいつも注文します。 ピリ辛味でとっても美味しいです😋❤️ 函館【ラーメンの王道-北浜商店-】公式サイト

ホタテの燻製

家庭用燻製器で👨🏻‍🦰が北海道産のホタテで燻製を沢山作ってくれました❣️ 半生燻製だそうです、とても良い味でした! ホタテが嫌いな🧒🏻も美味しいと言って食べてました。燻製にすると食べれるんですね。

あんかけ天津炒飯

9月の中旬なのに今日はとても暑いです。 今日の最高気温は29度です。 👨🏻‍🦰がお昼ごはんを作ってくれました❣️ あんかけ天津炒飯です。 炒飯が優しい味でたまごがふわっと乗っていて、甘酢あんがかかっていました。 美味しかったです。😋 いつも作ってくれる‍に感謝…

小丸なす

畑で小さな茄子が取れました。 いつまでたっても小さいままで大きくなりません。種類を調べてみると小丸茄子だと思いました。 小丸なすを天ぷらにしました。一口大で丁度良い大きさで美味しかったです。😋 畑の春菊も一緒に天ぷらにしました。

鶏ガラ醤油ラーメン🍜

今日は👨🏻‍🦰がお昼ご飯に鶏ガラ醤油ラーメン🍜を作ってくれました❣️ スープは鶏ガラスープと醤油、塩などで自作でした。 ネギがたっぷりでとても美味しいラーメンでした。😋

おにぎりバーガー

cookat.magazineさんのInstagramを参考にして作りました❣️ おにぎりのたたみ方が面白いです。 焼いたスパム風の魚肉ソーセージ 両面焼き目玉焼き醤油味 スライスチーズをサンドしました。 悪魔のおにぎり風 この投稿をInstagramで見る 쿠캣매거진(@cookat…

北海道産牛ステーキ弁当

北海道産牛ステーキ 玉ねぎ、ピーマン付け合わせ タコさんウインナー さつまいもと蓮根の味醂焼き 畑のミニトマト さつまいもと蓮根のみりん焼きはcotoさんのInstagramを参考にして作りました。 甘辛味で美味しくて、沢山食べてしまいます❣️ この投稿をInsta…

鶏肉のソテー クリームチーズソース

経塚翼さんのInstagramを参考にして作りました。動画がとても美味しそう! ポン酢とクリームチーズの味付けがほんとに美味しい❣️ 付け合わせの玉ねぎがたっぷりあるのが良いです。 家族からも酸味があって美味しい!と好評でした。 この投稿をInstagramで見…

トマトたっぷりキーマカレー

cotoさんのInstagramチーズと茄子のキーマカレーを参考にして作りました。 チーズやバターがたっぷりで美味しいカレーでした。 レンチンで作れるレシピですが3倍の量を作ったのでフライパンで作りました。 トマトは半分は畑のミニトマトを入れました❣️ から…

5色弁当

料理家ちはなさんのInstagramを参考にして 5色弁当を作りました❣️ タコさんウインナーが可愛いです。 ほうれん草の代わりに畑の枝豆を入れました。 枝豆は先週畑で大量に収穫したので、さやから取り出して冷凍保存しました。色々と使いやすくて便利です。 お…

お土産

パスタソース Pesto genovesbio(オーガニックジェノベーゼペースト)、peperoncini tagliuzzati(カット唐辛子️) pastato di pomodori secchi mandorle e pistacchi(乾燥トマト、アーモンドとピスタチオのパスタソース) 料理好きの‍らしいお土産です。 私には…

みょうがおにぎり🍙

今日はおにぎり弁当希望でした。 からのリクエストのみょうがおにぎりを作りました! しかない料理のイガゴーさんのInstagramを参考にしました。 今回で作るのが2回目です! みょうがは初夏から秋まで生えてくるんですね。今朝、畑に行くとまだ有りました❗️…

もこみちさんの大葉いっぱいスパゲッティ

速水もこみちさんのYouTubeを参考にして 大葉スパゲッティを作りました❣️ とても簡単で美味しかったです。 畑の大葉が増えていたので丁度ピッタリでした! レモンの代わりに徳島のすだちをかけてさっぱりでした。😋 www.youtube.com

唐揚げ弁当

今日のお弁当 唐揚げ 紅鮭の塩焼き ちくわチーズ焼き 畑のきゅうりのピリ辛漬 畑のミニトマト 【スーパーSALE限定特価】ちいかわ がま口ランチバッグ 618659 (KGA1) お弁当袋/お弁当バッグ/がまぐち/保冷/かわいい/ランチ/遠足/鞄/スケーター/ギフト/プレゼ…

ヒレカツ弁当

今日のお弁当 ヒレカツ 卵焼き イカの天ぷら(冷凍) スパイスウインナー キャベツの千切り ミニトマト わかめご飯 ↓可愛いおかずケースを使いました! 【最大500円OFFクーポンあり!】【セット商品(set0626)】 ちいかわ ランチ小物3点セット価格: 792 円楽天で…

まぐろちらし

まぐろちらしを作りました。 ばちまぐろを漬けにして畑のきゅうりの塩もみ、みょうが、大葉を沢山入れました。 きゅうりにコチュジャン、マヨネーズ、味噌を合わせたタレをかけて食べると美味いです❗️