バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フライドチキン弁当

フライドチキン ほうれん草の胡麻和え ミニトマト 鮭とクリームチーズおにぎり わかめおにぎり リュウジさんのYouTube 無限チキチキボーンを参考にしました。 手羽先ではなくてささみを使いました。 www.youtube.com

鶏めし弁当

クリスピーチキン ブロッコリーのおかか和え ミニトマト ミラノ風ミートグラタン(冷凍) 鶏めし naana_recipeさんのInstagramを参考にして 大分名物の「吉野の鶏めし風」を作りました。 とても美味しいです! いなかのおばちゃんの味だそうです。 多めに作っ…

夢日記

今朝面白い夢を見ました。 寝入りばなにかなしばりに合う時の耳鳴りのような前兆を感じたので、また金縛り?嫌だな〜と思っていました。 今回は金縛りには掛からなかったのですが、なんと自分の脚の方から宙に浮き上がっていきました。 体がとても軽くて全身…

生ハムのクリームチーズ巻き

宮崎県都城市のふるさと納税返礼品 ばあちゃん本舗 観音池ポークの生ハムを使ったおかずを作りました。 Instagramで見かけた生ハムでクリームチーズとかいわれ大根を巻いたおかずを作りました。 ‍‍‍から美味しいと好評でした❣️ クリームチーズはキリのハーブ…

タラのフライ

中島廉売で買ってきたタラでタラのフライとタラの味噌漬けを👨🏻‍🦰が作ってくれました❣️ 揚げ衣にビールを入れたところがさっくりと揚がるポイントとの事です。 旬のタラは身がフワッとして美味しいです! 大きなタラです。 タラの味噌漬け

misdo meets GODIVA

菅田将暉さんのCMのmisdo meets GODIVA 買ってきました❣️ が好物のポンデリングが食べたいとのことでミスドに行ったら美味しそうなドーナツが売っていたので買いました。 ガレット・デ・ロワ ショコラ キャラメルショコラ エレガントなショコラコレクション…

VIVANT

Netflixで最近観て面白かったドラマの紹介です。 堺雅人さん主演のVIVANTです。 阿部寛さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さん、役所広司さんが共演しています。 Netflixで1話を観たら話の続きが気になり引き込まれるように一気にドラマを観てしまいました! …

いろどりセット

👨‍👩‍👧‍👦でびっくりドンキーに行ってきました。 私はいろどりセットを頼みました。 野菜がたくさん入っていてヘルシーで美味しかったです❣️ お味噌汁とミニソフトも付いています。

カツカレー

今日の晩ご飯はの希望でカツカレーです。 ヒレカツを厚く大きめに切って作りました❣️ ヒレカツに少しウスターソースを少しかけるとカレーだけで食べるより美味しいです。 明日の函館の天気は 最高気温1℃ 最低気温−4℃晴れ 受験生は明日から大学入学共通テスト…

春巻き弁当

今日のお弁当 春巻き 焼きウインナー 焼きカニカマとオクラの胡麻マヨ和え ブロッコリーのおかか和え 函館 最高気温は-2℃ 最低気温-7℃ 朝から冷え込んでいます。❄️ 暖かくして風邪をひかないように気を付けましょう。

おばけ?の話👻

お題「不思議な話」 おばけを見た話 一度だけ昼間におばけ?妖怪?を見たことがあります。 台所で作業をしている時に誰もいないのに気配を感じました。ふと見るとおばけが部屋を横切りパッと消えました。 こんなおばけでした。 平面的でこのイラストとほぼ同…

かなしばり👻

お題「不思議な話」 かなしばりは医学的には睡眠麻痺と呼ばれる、睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態であると言われています。 かなしばり体験談 私はお化けやホラーが苦手なので金縛りにかかった時はいつも目を閉じているのですが今回は何…

神戸炭火焼き肉 BUZZ

湯川町にある神戸炭火焼肉 BUZZ 函館本店に👨‍👩‍👧‍👦で行ってきました❣️ 掘りごたつの個室で炭火七輪でお肉を焼きました。 さすが神戸牛!とっても美味しかったです。 わさびを付けて食べるのが合います。😋 沢山食べてお正月明け頑張っていきましょう!

初詣

今日は函館八幡宮に初詣に行ってきました。 清浄な空気に包まれるような感覚がしました。 三が日までに参拝できて良かったです。 ご祭神 品陀和気命(ほんだわけのみこと、応神天皇の事)住吉大神(すみよしのおおかみ、伊邪那岐命いざなぎのみことの禊みそぎ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます❣️ 昨年はブログに来てくださり⭐️マーク、ブックマーク、コメントありがとうございました。 今年も宜しくお願いします。 新しい年が明るい年でありますように。 写真はリュウジさん監修の至高のおせちです。 とても美味しくい…