バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナケーキ

黒くなってきたバナナでバナナケーキを作りました❣️ こんがり焼けたバナナケーキのいい匂いで幸せな気持ちになりました。 パティシエール今日のおやつさんのYouTubeを参考にしました。 バナナケーキがとっても美味しく出来ました。 と2人でたくさん食べまし…

七飯のりんご🍎でカスタードアップルパイ

函館の隣町七飯町のりんごを使ってアップルパイを作りました。 七飯町は日本で最初に西洋りんごが栽培された町です。 冷凍パイシートとお砂糖は三温糖を使いました。グラニュー糖でなくても大丈夫でした。 AyanoさんのYouTubeを参考にして作りました。とても…

長浜ラーメン🍜

福岡県小竹町ふるさと納税 福岡3大豚骨ラーメンセット ラーメンがたくさん届きました❣️福岡県のラーメンをしばらく満喫できそうです。 ‍がお昼ごはんに博多長浜ラーメンを作ってくれました❣️ まろやか豚骨味です。 半熟たまごの味玉やチャーハン味のお肉、も…

台湾焼きそば

かーぶさんのInstagramを参考にして台湾やきそばを作りました。 からバイキングの焼きそばの味がするとの事です。 とっても美味しくてまた作りたいです! 蒸し麺を使い、野菜はニラの代わりに小松菜を入れました。味見しながらたれを入れました。一味唐辛子…

手羽元の酢煮ときのこサラダ

鶏手羽元で酢煮を作りました❣️ Instagram節約チャンネルさんのレシピを参考にしました。 かんたん酢だけで美味しく簡単に出来ました。 ミツカン/カンタン酢 500ml価格: 376 円楽天で詳細を見る ささみでも作りました。ささみも良いですね。時短で良いレシピ…

おにぎり弁当

おにぎり 梅と鮭のわさび醤油味 ささみの唐揚げ ベーコンとポテトのマヨサラダ ブロッコリー🥦のマヨネーズ和え ほうれん草のナムル onigiri-action.com

秋鮭の塩麹漬け

北斗産秋鮭と国産米100%の塩麹で塩麹漬けを作りました。ジッパーバックに1時間漬け込むだけで美味しくできました❣️

焼き豚チャーハン弁当

今日のお弁当 焼き豚チャーハン コーン🌽入りスクランブルエッグ ハンバーグ(福岡県飯塚市ふるさと納税) ほうれん草のお浸し 焼き豚チャーハンの作り方 刻んだ焼き豚をごま油で炒め、コーン入りスクランブルエッグ、細切りレタス、ご飯を入れて塩胡椒、醤油…

もつ鍋風 

昨日の晩御飯は豚バラで作るもつ鍋風 森シェフのInstagramを参考にして作りました。 材料がシンプルでキャベツ、もやしが無かったのでピーラーにんじん、畑のニラ 豆腐、豚バラしゃぶしゃぶ肉 にんにく、鷹の爪、白いり胡麻 鍋のスープの味が絶妙で美味しか…

ドンコのソテー

www.zukan-bouz.com ‍が市場で函館産のドンコを買ってきてドンコのソテーとドンコ汁を作ってくれました。 ドンコの正式な名前はエゾイソアイナメです。 どんこは東日本から北日本の鮮魚店で見かけることがありますが、スーパーではあまり見かけない魚です。 …

カレー焼きそば

今日は雨降り☔️でとても寒い日でした。 ‍がお昼にカレー焼きそばを作ってくれました❣️ボリューム満点です❤️ リュウジさんのレシピを参考にしたとの事です。 イオンの関西フェア みたらし団子とたこ焼きせんべいを喜んで食べてました❣️ 今日のおにぎり わかめ…

のり弁

のり弁 唐揚げ 秋野菜の甘辛和え タコさんウインナー 秋野菜の甘辛和えはピーマン、さつまいも🍠、なすを素揚げしてから醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2、酢大さじ1で和えました!

ささみの唐揚げ弁当

今日のお弁当 ささみとれんこんの唐揚げ チーチクの磯辺揚げ おくらのおかか和え しその実ご飯 しその実おにぎり 梅おにぎり 鰹おにぎり onigiri-action.com ささみとれんこんの唐揚げはNadia にぎりっ娘さんのレシピを参考にしました。 早く美味しく簡単に…

オムおにぎり

今日のお弁当 オムおにぎり たまご焼き器に1個分の卵で薄焼きたまごを作ります。 スライスチーズと俵型ケチャップライスをのせて、ラップで形を包み込み整えます。 おにぎりアクション2023 - おにぎりで世界を変える オムライス弁当 ブロッコリー 焼きそば …

佐賀牛ハンバーグ

佐賀県江北町のふるさと納税 創業75年の老舗 焼き肉かわの 佐賀牛ハンバーグが届きました❣️ 外がこんがり中がジューシーなとっても美味しハンバーグでした。 ハンバーグソースを付けて食べたのですが味がしっかりしているので何もつけなくても美味しいと思い…

おにぎらず弁当

おにぎらず弁当を作りました! 前回作ってみて作りやすいレシピでした。 orangebaumkuchen.hatenablog.com 焼き肉 大葉 スライスチーズ マヨカニカマ 大葉 スライスチーズ わかめご飯 ミニおにぎり 昨日作ったしその実の醤油漬けでしその実おにぎり 梅、塩昆…

しその実漬け 2回目

👨🏻‍🦰と一緒に沢山のしその実を収穫しました❣️ 小さいしその葉も沢山入ってたので一緒に漬けました。 orangebaumkuchen.hatenablog.com 前回よりたくさん醤油漬けが出来ました! 寒くなってきたのですが畑では万願寺とうがらしとピーマンがまだたくさん収穫出来…

おにぎり弁当🍙

梅おにぎり 刻み梅、大葉、塩昆布、炒りごまおにぎり 明太子入りチュモッパ 明太子、刻みたくあん、韓国のりふりかけ、大葉、マヨネーズ、ごま油、(韓国おにぎり) 最近のお気に入り❣️ 道産秋鮭のわさび醤油おにぎり、梅おにぎりとチュモッパのおにぎり弁当 …

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当 唐揚げ 春巻き ブロッコリー ミニトマト 大葉、刻みたくあん、韓国のりふりかけのおにぎり たくあん入りおにぎりが好評なので作りました。 おにぎりを作った日はおにぎりアクションに投稿しています。 おにぎりアクション2023 - おにぎりで世界を…

馬刺し

熊本県美里町のふるさと納税馬刺し専門店利他フーズの馬刺しを食べました! 馬肉食べ比べセットに入っていたのはヒレ、赤身、中トロ、大トロ、たてがみでした。 私はヒレが柔らかくて美味しいと思いました、中トロも甘みがあり味わい深いです。 馬刺しは初め…

韓国風おにぎり

韓国のりふりかけ、刻みたくあん、明太子を混ぜました。 ミートボールおにぎりミートボールを入れました❗️ おにぎりアクション2023 - おにぎりで世界を変える 今日のお弁当 韓国のりふりかけご飯 厚切りベーコンとレンコンのオリーブオイル炒め 卵焼き ミー…

鶏手羽中の甘辛揚げ 山椒風味

Nadia 笹原和子さんのレシピを参考にしました! 先に下ゆでをするので時短になるし、とても安心です。 甘辛だれが丁度良い美味しさでした。 甘辛と甘辛山椒風味2種類にしました。 山椒風味も美味しいし味変でブラックペッパーをかけて食べるのも美味しかった…

シャインマスカットの炭酸漬け

‍が今話題のシャインマスカットの炭酸漬けを作ってくれました❣️ シャインマスカットを一粒ずつばらして瓶に入れて炭酸水を注ぐだけで出来ます。 一日漬けた物を家族で食べましたが、シュワッとして美味しくて斬新な食べ方だと思いました。 ほかの葡萄でも試…

牛丼弁当

ふるさと納税福岡県北九州市 資さんうどんセットの 牛丼の具でお弁当を作りました! 1人前が190gも入っていてボリューム満点です。 牛丼 七味をふりかけました。 きゅうりのポン酢漬 おくらのおかかあえ だし巻きたまご 【20%OFFクーポン】冷凍牛丼の具3人前…

北海道産筋子でいくらの醤油漬け

北海道産筋子でいくらの醤油漬けを作りました! いくらの醤油漬けの作り方 筋子160〜350g ①漬けこみ液を作ります 醤油カップ1/4、酒カップ1/4、みりん大さじ2を鍋に入れ火にかけアルコールを飛ばします。冷ましてあら熱を取ります。 ②容器の煮沸消毒をしま…

資さんうどん

今日のお昼ご飯は福岡県北九州市ふるさと納税 資さん肉うどんでした。 ‍がお昼に作ってくれました。 ‍が九州のお店で食べた時にゴボウ入りの肉うどんがとても美味しかったとの事です。 北九州のひとたちからソウルフードと親しまれる資さんうどん。 素材風味…

マカロニ豆乳グラタン

昨日の晩御飯はからのリクエストでマカロニグラタンでした。 ママーのマカロニグラタンセットで作りました。 牛乳を入れて作るところを特濃調整豆乳を入れて作りました! 特濃調整豆乳は牛乳のようにこくがありとても美味しいです。 美味しく出来て家族から…

すき焼き風

函館はめっきり寒くなってきました。 昨日の晩御飯は家にあるものですき焼きを作りました。 北斗プライムビーフ もも切り落とし 冷凍ささみのスライス 厚揚げ 干し椎茸スライス ネギ 糸こんにゃく 畑の春菊 しめは稲庭うどん(乾麺) 温泉たまごを添える 割下…

おにぎりアクション🍙

至高のだしを使っただしおにぎりです。 だしの粉末と梅を刻んで混ぜました。 良い味です❣️ 鹿児島県南さつま市ふるさと納税 かね眞 鰹屋の至高のだし 化学調味料無添加 お味噌汁もこれで作っています。美味しくてオススメです! かね眞 鰹節屋の至高のだし 2…

しその実おにぎり🍙

畑のしその実醤油漬けでおにぎりを作りました。しそ味のお醤油も少し混ぜました! 梅、かつお、ごま、塩昆布おにぎり