バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

昼過ぎから子どもが熱を出しているので体調が落ち着くまで更新をお休みします。

簡単焼きそば

今日のお昼ごはん 豚バラ肉と小松菜の焼きそば しゃぶしゃぶ用の薄い豚バラ肉を沢山入れました。シンプルな焼きそばですが好評でした。😋 こどもたちが好きな焼きそば、非常食にも良いですね。

マグロ🍣のお寿司

昨日はふるさと納税で沢山届いたマグロでお寿司を握ってみました。 神奈川県 三崎港鮪廻船問屋 や印のまぐろです。 鮪とても美味しい天然鮪でした。 お寿司を握る時は料理用の手袋を水で濡らすとうまく握れました。 かにかま寿司も作りました。 軍艦巻きも作…

簡単お弁当

今日のお弁当チキンナゲット(秋川牧園) 揚げチーチク 味付き卵 ほうれん草のおひたし ミニトマト 揚げチーチクはきゅうり🥒を冷めてから詰めました。 味付き卵は茹で卵を少量の醤油の上で転がして醤油味をつけた物です。

バターチキンカレーの献立

昨日の晩御飯 バターチキンカレー 魚肉ソーセージとブロッコリーの卵サラダ ほうれん草のスープ バターチキンカレーはハウスこくまろのカレールー甘口を使いました。とっても美味しくて、ピリ辛ですがマイルドなお味でした。 辛いのが苦手な子どもも辛いけど…

ヒレカツ弁当

今日のお弁当 豚ヒレカツ ブロッコリーのたまごマヨネーズ和え🥦 ミニトマト🍅 ヒレカツのボリュームが有りおかずが少なめですが帰宅後の子ども達に感想を聞くとヒレカツが美味しかったとの事で好評でした。👩‍🍳

秋鮭のちゃんちゃん焼き レシピ

昨日の晩御飯は秋鮭のちゃんちゃん焼き! 北海道産の秋鮭で作りました。 家族で食べるのでホットプレートで作りました。簡単な時短料理です。 フライパンでも作れます。 材料 鮭4〜6切れ、ジャガイモ2個、シメジなど1パック、玉ねぎ1個、ピーマン2個 人参1/…

豚肉のネギ醤油炒め弁当

今日のお弁当 豚肉のネギ醤油炒め カニカマ入りだし巻き卵 いんげんの胡麻和え カボチャのオーブン焼き 豚肉のネギ醤油炒めは先日七飯町の道の駅 道の駅なないろ・ななえで買った 七飯町の長葱を使用した葱醤油で味つけしました。 道の駅なないろ・ななえは…

厚揚げ入りヤンニョムチキンの献立

昨日の晩御飯の献立 厚揚げ入りヤンニョムチキン 白菜と春雨の甘辛煮卵の生姜スープ鯖のキムチーズ豆腐りなてぃさんのレシピ本を参考にして作りました。 家族からヤンニョムチキンは厚揚げがからっと揚がり上手く行きました。 秋川牧園の鶏もも肉を使いまし…

温泉とお食事処 しんわの湯

先日源泉100%の天然温泉♨️ しんわの湯に行きました。 お食事処秋田屋が温泉に有ります。 秋田屋さんは広くて本格的な料理屋さんで家族連れで賑わっていました。 メニューも沢山有ります。私は天丼を選びました。天ぷらがさっくりと揚がっていて美味しかった…

いわし料理

結婚するまで実家で暮らしていたのでお料理をすることがほとんど無く、そんな私を心配して妹が結婚祝いに料理のレシピ本をプレゼントしてくれました。 オレンジページブックスの基本シリーズ3冊です。 基本の和食の中に、いわしに挑戦というページが有りまし…

今日のお弁当 簡単茄子のおかず

ミートボール(プリマハム) 春巻き(冷凍) なすのカレー炒め カニカマきゅうりの胡麻マヨサラダ オクラのおかか和え 星形ポテト(冷凍) 茄子のカレー炒めはとても簡単でオススメのお弁当のおかずです。 茄子をしんなりするまで油で炒め、水少々、麺つゆ、ハウ…

豚たまスタミナ丼

昨日の晩ごはん ふわふわたまごと豚そぼろのスタミナ丼 きゅうりとツナのピリ辛おつまみ キャベツの和風ごまスープ 手早く簡単に作れる丼物です。 りなてぃさんのレシピを参考にして足りない物はアレンジして作りました。 4人分で卵を8個使いました。 豚ひ…

喜久水庵の喜久福と呪術廻戦

東北フェアで買ったお菓子 井ヶ田 喜久水庵の喜久福です。 初めてお目にかかったお菓子でした。 子どもと一緒に食べてたら 「これ、呪術廻戦の五条先生のお土産と同じ喜久福だぁ。」とテンションが上がっていました。何のことだかわならなくて調べてみると、…

簡単お弁当

からあげ(秋川牧園) ウインナー ちくわの磯辺揚げちくわ ピーマンの炒め物 ブロッコリーのおかか和え 秋川牧園のからあげ (食品添加物を使わず牧園の若鶏を使い、塩や小麦粉、油などの副原料にもこだわりっている安心、安全な加工品作りをしている) ちくわの…

鶏むね肉の回鍋肉風献立

昨日の晩御飯 鶏むね肉とキャベツのホイコーロー風 かぼちゃとブロッコリーのカレーマヨサラダ 豆腐の味噌キムチみそスープ りなてぃさんのレシピ本からつくりました。 鶏胸肉とキャベツのホイコーロー風は子供が鶏肉を豚肉と間違えるほど本格的な味でした。…

宮城東北フェアのどら焼き

菓匠榮太郎なまどら焼 しょうず、ごま、ずんだ、珈琲 井ヶ田製茶喜久福ずんだ 今日のおやつは、榮太郎のなまどら焼を頂きました。初めて食べました。😋 夫はずんだで子ども達は珈琲味を選んでました。私はごまクリームでお煎茶飲みながら食べました。小豆のど…

たこ焼きランチ

今日のお昼ごはん たこ焼き(冷凍) サラダ巻き キャベツと油揚げの味噌汁 (シーチキン、キムチ、チキン、たまご) 子どものリクエストで揚げたこ焼きを作りました。冷凍たこ焼きを揚げるだけで簡単です。 家族から美味しいと好評でした。 たこ焼きだけでは足り…

にほんブログ村ランキング

ブログ村ランキング 男子高校生弁当登録しました。 調べてみるとランキング2位になってました❣️ みなさん応援ありがとうございます。🙇🏻‍♀️ 初めてのブログでわからない事ばかりですが 楽しみながらブログを続けていきたいと思っています。 にほんブログ村 応援…

チキンとガリバタコーンライス

昨日の晩御飯‍ チキンのオーブン焼き醤油ソース ガリバタコーンライス かぼちゃのオーブン焼き ブロッコリーとミニトマトの黒胡椒サラダ 卵とチーズのパスタ 料理研究家のりなてぃさんのレシピを参考にして作りました。カリバタコーンライスとかぼちゃのオー…

失恋からの立ち直り方

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 長い人生の中で出会いがあれば別れは必ずあるなぁと思います。 誰もが経験して乗り越えていく試練だと思います。 もしも裏切られたときは不誠実な相手側に問題があるので早く気付けて良かったと思うことです…

ディズニーランドのお土産

先月高校の修学旅行で子どもが買ってきてくれたお土産です。修学旅行はお楽しみが盛り沢山で足が痛くなるほど歩いたようですが、満面の笑顔で帰ってきました。 このお菓子は子どもがディズニーランドで選んで買ってきたお土産の一つです。 こんな可愛くて渋…

夢日記

今日みた夢の話 他界した祖母が登場しました。 元気ではつらつとしている祖母とおしゃべりしている夢です。 夢の中で祖母の学生時代の写真を見せてもらい、とても綺麗だったので 「若い頃もてたの?」と聞くと祖母が「当たり前よ」と答えたという楽しい夢で…

ミートソーススパゲッティ

昨日の晩御飯 ミートソース トマトとオクラのサラダ にんじんとほうれん草のスープ 鶏肉の炒め物 茅の舎の野菜だしを使ってミートソースとスープを作りました。 茅の舎のだしは化学調味料、保存料無添加 国産原料を使用している身体に優しい作りです。だしは…

ヤンニョムチキン弁当

今日のお弁当は料理家のちはなさんのInstagramを参考しました。 https://www.instagram.com/chihana.12/?hl=ja ヤンニョムチキン サラダ巻き ミニトマト ブロッコリー ヤンニョムチキンはコチュジャンや焼き肉のたれを使って簡単に作るレシピでした。 サラダ…

鶏むね肉となすの甘酢炒め

鶏胸肉となすの甘酢炒めほうれん草とゆで卵のサラダかぼちゃと小松菜と油揚げの味噌汁 昨日の晩御飯のおかずは料理研究家のりなてぃさんのレシピ本を参考にしてつくりました。 スーパーで売っているはじめから鶏胸肉が薄切りになったものを買ってきて使った…

紅葉を見に行きました

先月家族で大沼公園に紅葉を見に行きました。 大沼国定公園は、北海道渡島半島の中央部分に位置し、駒ケ岳を中央に大沼・小沼・蓴菜沼を有し七飯町・鹿部町・森町にまたがって広がる自然豊かな自然公園です。 大沼国定公園ガイドより 紅葉の中景色の良い散歩…

おせちの予約

おせち料理の予約が始まっていますね。 おせちは手作り派ですか、お取り寄せ派ですか? 新婚の頃は手作りしていましたが最近は必ずお取り寄せ しています。うちのおせちは楽天で頼みました。 種類が沢山あり迷いました博多久松のおせち料理にしました。↓ お…

ヤーコンの漬け物

家庭菜園に珍しい野菜を夫が植えました。 ヤーコン(英語: Yacón、学名: Smallanthus sonchifolius)はキク科スマランサス属(英語版)[3]の多年草。根にフラクトオリゴ糖(英語版)が多く、ナシのような食感と甘みがあり、食用にされる。ヤーコンを「アンデ…

ひらめの昆布締め

市場で買ってきたひらめの刺身で夫が昆布締めを作ってくれました。昆布で挟みラップに包んで冷蔵庫で寝かせ2日後に頂きました。昆布の旨味がひらめに移りお刺身も余分な水分がぬけ美味しかったです。😋 ひらめ 昆布〆 100g×2 [ひらめ 昆布〆] まるか水産 Ama…