バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

2022-11-10から1日間の記事一覧

紅葉を見に行きました

先月家族で大沼公園に紅葉を見に行きました。 大沼国定公園は、北海道渡島半島の中央部分に位置し、駒ケ岳を中央に大沼・小沼・蓴菜沼を有し七飯町・鹿部町・森町にまたがって広がる自然豊かな自然公園です。 大沼国定公園ガイドより 紅葉の中景色の良い散歩…

おせちの予約

おせち料理の予約が始まっていますね。 おせちは手作り派ですか、お取り寄せ派ですか? 新婚の頃は手作りしていましたが最近は必ずお取り寄せ しています。うちのおせちは楽天で頼みました。 種類が沢山あり迷いました博多久松のおせち料理にしました。↓ お…

ヤーコンの漬け物

家庭菜園に珍しい野菜を夫が植えました。 ヤーコン(英語: Yacón、学名: Smallanthus sonchifolius)はキク科スマランサス属(英語版)[3]の多年草。根にフラクトオリゴ糖(英語版)が多く、ナシのような食感と甘みがあり、食用にされる。ヤーコンを「アンデ…

ひらめの昆布締め

市場で買ってきたひらめの刺身で夫が昆布締めを作ってくれました。昆布で挟みラップに包んで冷蔵庫で寝かせ2日後に頂きました。昆布の旨味がひらめに移りお刺身も余分な水分がぬけ美味しかったです。😋 ひらめ 昆布〆 100g×2 [ひらめ 昆布〆] まるか水産 Ama…

豚こま肉の時短お弁当

豚こまの香味南蛮弁当 チーズインウインナー ピーマンの炒め物 ブロッコリーブロッコリー ミニトマト 今日のお弁当は料理家のちはなさんのInstagramを参考にして作りました。 普段はレトルトのミートボールを入れることが多いのですがちはなさんのレシピで豚…

大根を使った時短献立

昨日の晩御飯 大根と厚揚げの鶏そぼろ炒め スタミナ納豆 にんじんと、油揚げの味噌汁 料理研究家のりなてぃさんのレシピ本を参考にして作りました。大根と厚揚げの鶏そぼろ炒めは大根を電子レンジで加熱するので時短料理になります。りなてぃさんのレシピは…