バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー弁当

ゴーゴーカレー ヒレカツ キャベツの千切り 豚肉のポン酢炒め ブロッコリー ミニトマト 北陸フェアで買ったゴーゴーカレーでお弁当を作りました。 ごはんとカレーの割合が2:1と書いたあったのでカレーを少なめに添えて、丁度良かったそうです。 ゴーゴーカレ…

海老チリ🍤弁当

今日のお弁当 エビチリ 卵焼き ほうれん草の胡麻和え 切り干し大根の煮物 ミニトマト こちらは雪が降りとても寒くなってきました。 今日の気温は−1℃です。 市内ではインフルエンザやコロナで学級閉鎖のクラスもあるそうです。 手洗いうがいをして感染しない…

麻婆白菜

Instagram今日のおうちごはん!さんのレシピを参考にしました。 調味料が少ないのにしっかりした味付けで簡単で美味しいです。 白菜をレンチンするので早く出来上がり時短出来ました! View this post on Instagram A post shared by 今日のおうちごはん!…

レタスチャーハン

👨🏻‍🦰がお昼ごはんにレタスチャーハンを作ってくれました❣️ とても美味しかったです。😋 形が綺麗になっています。 お米をお水で洗ってパラパラになるように工夫したとの事です。 いつも料理を作ってくれる👨🏻‍🦰に感謝です!

ジェノベーゼスパゲッティ

‍がお昼にジェノベーゼスパゲッティを作ってくれました❣️ イタリアのパスタソースで作ってくれました。 味が濃いめだったのでレタスも添えられていました。 燻製器で自家製ホタテの燻製を作ってくれました! 2日間干して水分を抜いたので、前回より良い色に…

玉子丼

玉子丼を作りました。半熟で作るのが難しいのですが、今回はふんわり半熟で大成功でした❣️ Instagram RYUTOさんのふわとろすき玉ご飯を参考にしました。 簡単で美味しくて、家族からも大好評でした! また作りたいです! この投稿をInstagramで見る Ryuto 「…

ささみの旨辛弁当

今日のお弁当 ささみの旨辛弁当 ナディアおねこさんの旨辛ささみ丼を参考にして作りました。 旨辛ささみに韓国海苔ふりかけをかけました。 oceans-nadia.com 唐辛子、黒胡椒ウインナー 群馬県伊崎市のふるさと納税返礼品、ニチエイハムウインナーセット ‍の…

函館そば処西陣本店

🧑🏻にしんそば 陣川町にある自家製高級更科そばの西陣本店に行きました。 🧒🏻ミニ親子丼セット 私は天丼❣️ 👨🏻‍🦰ミニ天丼セット 🧑🏻🧒🏻揚げパンアイス お蕎麦も美味しくて、カフェメニューも充実しています。 また行きたいです❣️ www.hakodate-nishijin.com

長浜ラーメン🍜

福岡県鞍手郡小竹町のふるさと納税 福岡3大豚骨ラーメンの長浜ラーメンをお昼に食べました。 が材料の買い出しから準備までしてくれました❣️ モヤシのナムルや半熟煮卵がとても美味しかったです。 【ふるさと納税】博多長浜ラーメン 10食分 HMKフードサービ…

栗カボチャのナッツサラダ

クリスマス用の丸鶏をオイシックスで予約した時に、超お得な特別お試しセットを購入しました!早速届いたオイシックスの栗カボチャの香ばしナッツサラダを作りました。見た目華やかで簡単です❣️2人分用のキッドですがたっぷりとカボチャサラダが作れました。…

豚肉の生姜焼き弁当

今日のお弁当 豚肉の生姜焼き レタス 肉じゃが ちくわとこんにゃく炒め きゅうりのゆかり和え 寒くなってきましたが、風邪に気をつけて今日も一日頑張りましょう!😊

長いも餅

さくみさんのInstagram長いもっち巻きを参考にして長いも餅を作りました。 丁度余っていた長いもとコーンで簡単に作れました。 美味しいと🧑🏻から好評でした❣️ View this post on Instagram A post shared by さくみ⌇子どももよろこぶ10分レシピ🍳 (@sakumi_life)…

牛肉のバター醤油焼きライス

昨日の晩ご飯 牛肉のバター醤油焼きライスです❣️ ナディアあぴさんの牛肉のガリバタ炒めを参考にしました。 oceans-nadia.com にんにくはみじん切りチューブを使いました。 道産牛肉の切り落としを使いました。 お肉がとろけるような美味しさで味付けも本当…

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグを作りました。 ハンバーグは佐賀県江北町のふるさと納税 佐賀牛ハンバーグを焼きました。 これは凄い美味しいハンバーグです! ナディアちおりさんのデミグラスソースの煮込みハンバーグを参考にしました。 oceans-nadia.com デミグラスソ…

とんかつ かつきち

ミニ玉子丼 お昼ごはんにと2人でとんかつ かつきちに行ってきました❣️ 私はミニ玉子丼290円を頼みました。お値段が安くてすごい。 ミニカツ丼は390円です! ミニだけど量は普通サイズで玉ねぎたっぷりでとっても美味しかったです! 女性はミニサイズで丁度良…

栗きんとん

茹で栗で栗きんとんを作りました。 栗だけで作ったので素朴な味わいのおやつになりました❣️ からも好評で一緒にたくさん食べてしまいました キッコーマンのレシピを参考にしました。 www.kikkoman.co.jp 【季節限定】中津川 栗きんとん 6個入 国内特選栗使用…

生栗の茹で方🌰

今日は生栗や、手作りのあん、カボチャペーストなどをさんから贈って頂きました。 さんに感謝です❣️ 生栗の茹で方も教えてもらいました。 〜生栗の茹で方〜 生栗を塩を少し入れた水から茹でて沸騰したら20分で火を止め、少し冷めるまで放置する。竹串を刺し…

焼きチーズスパゲッティ

ミートソーススパゲッティにミックスチーズをたっぷりかけて200度のオーブンで8分チーズがとろけるまで焼きました! 一人分だったらトースターで手軽に出来ます。 今日のおにぎり弁当 おにぎり 刻みしば漬けとゆかりおにぎり 韓国風おにぎり (刻みたくあん、…

ミルフィーユ鍋

豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋を作りました。 〜材料〜 白菜は大きめ1/4カット 豚バラ肉は600g弱 〜調味料〜 至高のだし一袋(袋を破って粉末を入れる) 醤油少々 塩少々 水6カップ 〜作り方〜 白菜とお肉を交互に重ねて5㎝幅にカットして鍋に敷き詰めます…

焼き鮭弁当

紅鮭の塩焼き タコさんソーセージ れんこんの洋風きんびら おくらのおかか和え れんこんの洋風きんぴらはナディアはるちんさんのレシピを参考にしました。 美味しく出来ました! はるちん 【ごはんもお酒もすすむ♪】れんこんの洋風きんぴら 炒めるだけの簡単…

麻婆鍋

リュウジさんのYouTubeを参考にして麻婆鍋を作りました! 麻婆豆腐の素を使うレシピだったのですが、家に無かったのでいつも作っている麻婆豆腐をアレンジして作りました。 麻婆豆腐のようなとろみのある鍋汁に白菜とニラがたっぷり入っていて美味しかったで…

焼き肉弁当

今日から11月ですね。 11月なのに思ったより温かい一日でした。 朝は冷えますがお昼頃は最高気温が20度でした。 今日のお弁当 豚バラとピーマンを焼き肉のタレで炒め ご飯にのせた焼き肉弁当 カボチャとほうれん草のソテー ミニオムレツ