バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みょうがおにぎり🍙

しかない料理のイガゴーさんのInstagramを参考にして、みょうがおにぎりを朝ごはんに作りました。 子どもたちから美味しいと大好評でした❣️ この投稿をInstagramで見る しかない料理のイガゴー@しかないレシピ販売(@gogoigarashi)がシェアした投稿 今…

畑のきゅうり料理

畑のきゅうりが大豊作なので沢山きゅうり料理を作りました❗️畑の恵みに感謝です❗️ きゅうりと肉の炒め漬け きゅうりの春雨サラダ きゅうりと塩昆布の浅漬け 👨🏻‍🦰のきゅうりのポン酢漬け まだまだきゅうりが5本余っています。

生わらびもち 8.2秒の涙

宮前町にあるわらび餅屋さん 生わらびもち8.2秒の涙で和三盆、上品なお茶を使用した天皇茶の2種類のわらびもちを買いました。 和三盆 きなこがたっぷりで美味しいです! 黒蜜を付けてもらいました。 8.2秒で食べた人の心をつかむとろりと優しいくちどけの生…

自家製ベーコンでカルボナーラ

‍が燻製器で作った自家製ベーコンでカルボナーラを作って欲しいとリクエストすると作ってくれました。 自家製ベーコンは少し薄味でしたがこんがりとして燻製の良いかおりがして美味しかったです!作ってくれることに感謝です。 キッチン香房 ST-125 燻製器 …

手作りベーコン

‍が手作りベーコンを燻製器で作ってくれました。初挑戦でしたが、とても良い香りがして美味しそうです❗️下ゆでするタイプのベーコンだそうです。 きゅうりの一本漬 ‍がきゅうりの漬物も作ってくれました❗️ リュウジさんのYouTubeを参考にしたとの事です。と…

畑のトマトのスープカレー

リュウジさんのYouTubeの至高のスープカレーを参考にして作りました。 ホールトマトを使う代わりに畑で採れたトマトとミニトマトを沢山使って作りました❗️ 上にのせる焼き野菜に畑で採れたピーマン、インゲン、なすを使いました。 畑の野菜を沢山使えるレシ…

畑のきゅうり

家庭菜園のきゅうりが例年より大豊作です。 毎日30度以上で暑いのががきゅうりの成長に良いのでしょうか❓ きゅうりを使う料理を毎日作っています。 うなぎときゅうりチラシ リュウジさんのおじいちゃんの至高の浅漬け 家族から好評でした! きゅうりの味噌マ…

カフェ美鈴 函館空港店

北海道で一番古い老舗珈琲店 カフェ美鈴 函館空港店 日本で初めて珈琲が飲まれたと言われる街。 函館、横浜、神戸、長崎の元町。 その中のひとつ函館で美鈴珈琲は昭和7年に鈴木商店として誕生しました。 ハムチーズサンド ホットサンドでとても美味しいです…

小樽あまとう 運河の月

小樽の老舗洋菓子店 洋菓子・喫茶のあまとう おたるオリジナルクッキー 運河の月 味はアーモンド、チーズ、カカオ、ウォナッツです。 クッキーのいい匂いがして美味しかったです❣️😋 ホーム | 洋菓子・喫茶の小樽あまとう

マコガレイとソイのお刺身

‍が市場で買い物をして、お刺身を切ってお皿に盛り付けてくれました。 知内産のマコガレイとソイの刺身です。 マコガレイは北海道南部から大分県で漁獲され、大分県速見郡日出町で漁獲される城下かれいも同じマコガレイなのだそうです。 ja.wikipedia.org か…

函館そば処 西陣本店

函館そば処 西陣本店に行きました。 天丼好きなので、ミニ天丼セットを食べました♪お蕎麦の麺と天丼が最高に美味しくて良いお店でした! 天ざるそば とろろそば 家族も美味しい蕎麦にご満悦です。 和風カフェもあり美味しそうな和菓子スィーツが沢山有りまし…

リュウジさんのチキチキボーン

リュウジさんのチキチキボーンを参考にして作りました。2回目です! パリパリして美味しいと家族から大好評でした! は11本食べてました。 コーンの唐揚げは実が小さくて バラバラになってしまいましたが、なんとか一口大にまとまって揚がりました。 コーン…

家庭菜園 ミニトマト

家庭菜園のミニトマトが凄いです❗️ 大豊作です‼️ アイコは苗を植えていないのに自然に生えてきました。去年落ちたトマトのタネから生えてきたのだと思います。🤔 思いがけず生えてきたアイコが沢山なるし、甘くて美味しいです。

包まない餃子

リュウジさんのやけくそ餃子を参考にして、棒餃子を作りました。 包まないので準備は速いです❗️100個作りましたが、一人であっという間に準備出来ます。 両面焼く事でパリッとして美味しかったです。😋 たまには変わり餃子も良いですね。🙆‍♂️ www.youtube.com

中華料理 張家口 

中華料理の張家口に行ってきました。 張家口コースを頼みました。 1人2750円でとてもリーズナブルでした。 コース内容 前菜、揚物、焼きそば 漬物、料理4品、フカヒレスープ、デザート エビチリ、春巻き、あんかけ焼きそばなど好きな料理ばかりでとっても美…

家庭菜園のきゅうりのおかず

畑のきゅうりが大豊作です。 今日もきゅうりのおかずを作りました。 しかない料理のイガゴーさんのInstagramを参考にしました。 塩昆布が効いていてとても美味しかったです。😋 この投稿をInstagramで見る しかない料理のイガゴー@しかないレシピ販売(@g…

味噌カレー牛乳ラーメン🍜青森旅行

青森旅行で自宅用のお土産に青森発元祖味の札幌 味噌カレー牛乳らぁめんを買いました。 味噌カレー牛乳ラーメンは、裏メニューからお店の看板メニューになり、現在は市民のソウルフードとして広く親しまれているそうです。 ‍が味噌カレー牛乳ラーメンを作っ…

ビビンバ風炒飯

今日の晩ご飯はあまりご飯でcotoさんのInstagramビビンバ風チャーハンを参考にして作りました。 野菜が沢山とお肉も入り栄養満点だと思います。簡単に作れるので忙しい日に助かります❣️ この投稿をInstagramで見る coto【料理 レシピ 献立】(@ct__cook)が…

きゅうり🥒のおかず

畑のきゅうりがたくさん採れるので毎日きゅうりのおかずを作っています。 gogoigarashiさんのInstagramのきゅうりのレシピを参考にしました。 梅干しが効いていてさっぱりして美味しかったです。😋 また作りたいです。 この投稿をInstagramで見る しかない料理…

ふるさと納税 新上五島町 かみまぐろ

ふるさと納税 長崎県新上五島町ふるさと納税 上五島産「生」本まぐろかみまぐろを頂きました。 幻の生本まぐろ かみまぐろは冷凍保存を一切せず「生」の美味しさにこだわりがあります。 若松瀬戸の入り組んだ潮の流れの速い美しい海で育ったまぐろです。 身…

唐揚げ弁当

夏休み明けお弁当 体調を整えて頑張ろう。 唐揚げ タコさんウインナー チーチク 畑のきゅうりのシーチキン和え 畑のミニトマト

自家製麺中華そば ひらこ屋 青森旅行

青森県のラーメンの人気店ひらこ屋さんに行ってきました。 人気店なので行列ができていました‼️ 待ち時間が有ります。店員さんが感じ良かったです。 ひらこ屋さんのスープはこだわりの煮干しスープです。お店に入ると煮干しの良いにおいがしてきます。 写真…

秋田県 七滝神社 

写真は秋田県こさか七滝道の駅の向かいにある七滝です。 鹿角郡小坂町上向藤原の樹海ライン沿いにある滝です。落差約60mの滝で、7段からなることがその名の由来。「日本の滝100選」にも選出されました。 七滝の近くには七滝神社がありました。 御祭神は大山…

生誕120年 棟方志功展  青森旅行

青森県立美術館 生誕120年 棟方志功展 メイキング オブ ムナカタを観に行きました。 世界のムナカタとして国際的な評価を得た版画家 棟方志功さんの生誕120年記念でした。 弁財天 大弁財天妃図 市杵島姫神は神仏習合思想の本地垂迹説において弁財天と同一視…

三内丸山遺跡 青森旅行

三内丸山遺跡に行ってきました。 現在から5900年前から4200年前の大規模な集落跡、2021年に世界遺産に登録されました。 写真は南盛土 大量の土器や石器、土偶や翡翠製の玉などが土と一緒に捨てられ、約1000年間で丘のようになりました。 常設展示室の大型板…

ねぶたの家 ワ・ラッセ 青森旅行

ねぶたの家ワラッセに行ってきました。 キンギョねぶたの灯籠が可愛いです。 迫力満点の大型ねぶたがたくさんで豪華でした❣️ ねぶたの家 ワ・ラッセ ワラッセは青森駅前の近くにありアクセスも良く、駅前ビーチ⛱️、A-FACTORY (飲食とお土産屋さん)、青森ベイ…

浅虫水族館 青森旅行

浅虫水族館に行きました。 見どころ満載の水族館で親子で楽しめました。 写真は古代魚のアリゲーターガーは2億5千万年前から生息していると言われています。 (最近日本各地に放流されていて特定外来生物に指定されています。) ホタテの養殖の様子 ナマズ、英…

十和田湖 奥入瀬渓流 青森旅行

大雨の奥入瀬渓流と十和田湖の観光でした。💦 土砂降りの中散策してる方も沢山居ましたが 私はドライブ観光でした。😅 車から良い眺めでした。 写真は奥入瀬渓流が少し見えています。 あまりの大雨で車から降りられませんでした。💦 青森県から秋田県をまたぎ十和…

青森旅行 立佞武多の館

立佞武多の館に行ってきました。 迫力のある立佞武多を見る事が出来感動です❣️ 立佞武多の館 -たちねぷたのやかた- :: 五所川原立佞武多の通年展示施設

青森旅行 青函フェリーはやぶさⅡ

青函フェリーはやぶさⅡで青森旅行に来ました❣️ 綺麗な船内です。 2023年4月4日 メイドイン函館の新造船『はやぶさⅡ』でした! メイドイン函館の新造船であることから、函館市にゆかりのあるモノ(五稜郭、おんこの木など)をグラフィック化したデザインでし…