バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば 櫓屋 本店

中華そば 櫓屋(やぐらや)本店 北斗市七重浜のラーメン屋さんです。 駐車場が広くて停めやすいです。 私は櫓そばを頂きました。 ラーメンスープが濃厚で美味しくて、チャーシューがラーメン屋さんの中でもトップレベルの美味しさでした❣️ ラーメンにミニご飯…

旨辛ビビン麺

毎日暑いですね。 今日のお昼は外食しようと思っていたのですが、暑くて家から出たくないとの事で ナディア motoさんのレシピを参考にして 旨辛ビビン麺を作りました。 ピリ辛で酸味も有り爽やかな美味しさでした。 畑で採れたきゅうりをたくさん入れました…

豚丼弁当

今日のお弁当は豚丼です。 畑で採れたきゅうりの🥒浅漬けも入れました。 帯広の豚丼専門店の十勝豚丼ひまわりさんの豚丼を使いました。 こんがり焼き色が付き良い感じに出来ました。

餃子ピザ

余っていた餃子の皮でピザを作りました❣️ いつも少し余ってしまう餃子の皮ですが、とても良いレシピだと思います。 餃子の皮がぱりっとして良いです。 フライパンで5分で出来るので作るのも簡単で、美味しくて最高でした。 うちはと一緒に作りました❣️ 夏休…

冷たいうどん

今日は暑いので冷たいうどんにしました。 連日暑くて熱中症になりそうです。🥵 cotoさんのInstagramの 梅おろし豚しゃぶうどんを参考にしました❣️ うちではトマトも追加しました。 さっぱりして大好評でした。 この投稿をInstagramで見る coto【料理 レシピ …

あぶらパスタ

リュウジさんのYouTubeを参考にしてあぶらパスタを作りました。 濃厚なスパゲッティでとても美味しかったです。 小ネギの代わりにニラ漬けを散らしました。 👦は動画のように卵黄を入りで食べて、美味しいと言ってました。 www.youtube.com

ヨーグルトバーク

annkoさんのInstagramを参考にして ヨーグルトパークを作ってみました。 ブルーベリー多めにしました❣️ ヘルシーで美味しそうです。 夏のおやつにぴったりですね。 凍らして食べるのが楽しみです。 この投稿をInstagramで見る 𝗮𝗻𝗻𝗸𝗼(@annko_0)がシェアした投…

花ニラチャーハン

朝ごはんに花にらチャーハンを作りました。 畑のニラに蕾がつき花ニラになってきました。 花ニラは蕾と茎が食べれるそうです。 ニラより独特の香りが少なく、シャキシャキとした食感になります。 レシピはキッコーマンのレシピを参考にしました。 www.kikkom…

3色弁当

今日のお弁当は3色弁当 カレーコロッケ(冷凍) 春巻き(冷凍) ミニトマト 三色弁当はひき肉と卵とほうれん草で作りました。 クックパッド shioriのママさんのレシピを参考にしました! 綺麗な色に出来上がりました。 cookpad.com

唐揚げ弁当

今日のお弁当 唐揚げ 肉野菜炒め ほうれん草のお浸し ミニトマト 唐揚げはリュウジさんのレシピで学んだ オールスパイス味とカレー味の2種類作りました。食べて違いがわかるかな?😄

リュウジさんのチキチキボーン

リュウジさんのYouTubeを参考にして リュウジさん流チキチキボーンを作りました。 醤油、オールスパイスを入れるとチキチキボーンに近づくそうです。 手羽中は火が通りやすいし、簡単に美味しく出来て良かったです❣️ 味もチキチキボーンでした!家族からも大…

豚丼弁当

豚丼 グラタン(冷凍) ピーマンの醤油炒め すなっくえんどうのソテー ミニトマト 昨日‍が燻製器でスモークチキンを作ってくれました。 ささみを前日から下ごしらえをしていました。 出来上がりまで時間はかかりますが本格的な味でとても美味しいです❣️ サーモ…

焼きスパゲッティ

リュウジさんのYouTubeを参考にして作りました。 焼きスパゲッティです。 👨‍🦰焼きそばみたいだね。との事でした。 味つけが絶妙で美味しくてオススメです! www.youtube.com

ワンパン アラビアータ

リュウジさんの動画からワンパンアラビアータを作りました。 麺を大きな鍋で別に茹でずに乾麺からソースで煮込む斬新なワンパンで作るパスタです。ワンパンで作る方が美味しいパスタです。 大成功でした❣️ 濃厚で美味しくて‍とも絶賛でした。 うちは麺は細麺…

七夕

今日は七夕なので恒例のろうそくもらい(民家や商店を回ってお菓子をもらう)で浴衣や甚平を着た子どもとお母さん達がお菓子を入れる大きな袋を持って近所を歩いていて可愛いかったです。 コロナの流行中は中止だったのですが今年は解禁になりました。久しぶ…

新肉じゃが

リュウジさんのYouTubeを参考にして 新肉じゃがを作りました❣️ 豚バラがパリパリでジャガイモがフライドポテトのようです。 甘辛い味付けで美味しくて家族からも大好評でした。 www.youtube.com 静岡県沼津市のふるさと納税の鰻の蒲焼をつかい、鰻ちらしを作…

ミニソースカツ弁当

ミニソースカツ 春巻き(冷凍) きんぴらごぼう ブロッコリーのおかか和え ミニトマト ミニソースカツはかめ代さんのレシピを参考にしました。 卵を使わずバッター液につける方法で作りやすかったです。 asajikan.jp 豚バラしゃぶしゃぶ肉を丸めて作りました。…

七夕フェア🎋

エスポワールのパンを食べました。 七夕🎋フェアで可愛いパンが売ってました❣️ バタークロワッサン、アンバタサンドなどとても美味しいです! pan-espoir.com

しゃぶしゃぶサラダ

リュウジさんのYouTubeを参考にしてしゃぶしゃぶサラダを作りました。 ドレッシングの練りごまが家になかったの代わりにですりごまを使いましたがとても美味しく大成功でした!😋 畑の水菜を沢山使いました。 www.youtube.com

とり丼弁当

とり丼 ピーマンの炒め物 ブロッコリーの胡麻マヨネーズ和え ミニトマト 枝豆揚げ 鶏胸肉でとり丼を作りました。 お肉をたくさん入れてボリュームを出しました❣️

水菜のサラダ

リュウジさんのYouTubeを参考にして、水菜のサラダを作りました。 畑の水菜を沢山使いました。ドレッシングも良い味でした❣️ www.youtube.com 👨‍🦰がスモークチーズを作ってくれました。 桜チップで燻製にしたとの事です。 スモークチーズの良い香りがしました。😋

ささみのステーキ

リュウジさんのYouTubeを参考にしてささみのステーキを作りました。 リュウジさんはササミを叩くときにお酒の瓶を使っていましたが、小さいフライパンで良い感じに叩けました。 さっぱりしていて美味しいと好評でした! www.youtube.com 畑の野菜 水菜と春菊…