バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

馬刺し

f:id:orangebaumkuchen:20231012215404j:image

熊本県美里町ふるさと納税馬刺し専門店利他フーズの馬刺しを食べました!

馬肉食べ比べセットに入っていたのはヒレ、赤身、中トロ、大トロ、たてがみでした。

私はヒレが柔らかくて美味しいと思いました、中トロも甘みがあり味わい深いです。

馬刺しは初め食べれないように思いましたがくせが無くて美味しかったです。

鉄分も豊富なので健康になりそうです!

馬肉のたてがみという部位は馬でしか味わえない部位で脂そのものの濃厚な味が特徴的で赤身馬刺しと一緒に食べるのがおすすめだそうです。

たてがみは苦手意識で食べれなかったのですが、👨‍👧‍👦はとても美味しいと言ってました。

マルキチの阿蘇百年蔵の馬刺し専用超甘露醤油がセットに入っていて馬刺しの美味しさが引き立つお醤油でした。

くじらのお刺身とかにも合いそうです!