バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

Netflixおすすめドラマ

Netflixで観て面白かったドラマの紹介です。

ブラッシュアップライフです!

2023年に日本テレビ系で放送されていたテレビドラマで脚本はバカリズムさんです。

不思議な日常を描くタイムリープ系ヒューマンコメディ。

主演は安藤サクラさんです。

幼なじみとのやりとりが良くて、友情って良いなと思うようなドラマでした。

主人公のお父さんがココリコの田中直樹さんだとはじめ気付かなかったです。

ところどころ面白くて笑いながら観ていました。

 

あらすじ

熊谷市役所に勤務する麻美は、どこにでもいる平凡な30代独身女性。優しい父母と妹との四人家族でこれまた平凡な毎日を過ごしていた。幼馴染とバカ話をしながらも互いに気遣いあい、明日も同じような日が来ると疑わず解散した直後に不慮の事故で命を落とす。 気がつくと、ある空間で目覚め、奇妙な事務員とやり取りするうちに、来世への転生がオオアリクイであることを知る。人間でないことに落胆する麻美だが、その理由は徳が足りなかった可能性を示唆され、更には人生のやり直しという選択肢を提示される。麻美は徳の積み直しによって人生をブラッシュアップすることを決意する。それは、意識や知識を持ったままで赤ちゃんからやり直しを図ることだった。 終始、人間に生まれ変わりたい一心で自身の徳の総量を意識しつつも、周囲の人々の思いを優しく受け止め、より良い最適解を求めて麻美はブラッシュアップし続ける。 前半はコメディとハートフルなエピソードが中心で、前の人生で得たヒントをもとに、徳のためにいくつかの他人の人生を守る。 後半は、自分が関与したことについて他人の人生を変え続けたことに思い悩みつつも、最後は自身の徳以上の目的を持ち、コメディとスリリングな展開となってゆく。前半の伏線回収、視聴者が納得する情報提供、友人や家族との関係性、職業観などが一気に織り込まれていくラストは圧巻。 転生がテーマでありながら、転生の目的を問う作品となっている。

 


www.youtube.com