バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

2022-12-09から1日間の記事一覧

瓶の蓋が開かない時の開け方

昨日の晩ご飯に使った笹たけのこの瓶詰めが 力を入れても全然開かなくて大変苦戦しました。 春頃頂いた笹たけのこの瓶詰めを何故食べていなかったのかを思い出しました。瓶が開かなくて諦めて食品庫に戻したのでした。 力の無い私が瓶の蓋を開ける為に試した…

とり丼弁当

今日のお弁当 とり丼弁当 ピーマンの炒めもの クリームグラタン (秋川牧園) 笹竹の子の粉がつお和え とり丼のレシピ 秋川牧園の鶏むね肉のしゃぶしゃぶ用 みりん大さじ1.5 醤油大さじ2 砂糖大さじ1/2 1とり肉を油で両面焼き、調味料を全て入れる 2調味料を…

笹竹の子の粉がつお和え

昨日なら晩御飯の一品 余った笹竹の子で 竹の子の粉がつお和えを作りました。 レシピ 茹で竹の子250g だし汁2カップ 昆布5センチ角一枚 酒大さじ2 みりん大さじ1 塩 小さじ1/2 醤油大さじ1/2 鰹節2袋 1鰹節はフライパンでカラからになるまでいる、すりばち…

笹竹の子ご飯

昨日の晩御飯 笹竹の子ご飯 頂きものの笹竹の子の瓶詰めで作りました。 レシピ 笹竹の子200g 一口大に切る 油揚げ大1枚 油抜きして刻む 米3カップ 水の量は炊飯器通り 昆布 5センチ角1枚 酒 大さじ2 塩 小さじ1/2 しょうゆ 大さじ3 1お米、水、調味料入…