バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

号泣したおすすめ映画

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」

 

 

すぐ思いつくのは火垂るの墓

初めて見たのが子どもの頃だったのですが悲しすぎて号泣しました。

大人になってもしばらく観れない程でした。

最近映画紹介のYouTubeでこの映画の紹介動画を観たのですがあの時の感情が蘇ると同時にこどもの頃とはまた違う感想を持ちました。

こどもの頃に観るとあまりの衝撃でトラウマになってしまうかもしれませんが、今観るべき映画なのかもしれません。

 

火垂るの墓
昭和20年、神戸は
B29の爆弾が降りそそぎ
あたり一面は焼け野原となった
母を亡くした幼い兄妹、清太と節子
誰の力も借りず
二人だけの生活を始める
つつましくも
笑い声が溢れる生活
夏の夜の蛍は、精一杯生きようとした
二人の命の輝きでもあった


www.youtube.com