バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

晩御飯の献立

f:id:orangebaumkuchen:20221214105614j:image

昨日の晩御飯献立

たま豚キムチ

レタスとツナとのりのサラダ

なすの揚げ浸し

ほうれん草と切り干し大根の味噌汁

虎豆の甘煮

 

たま豚キムチとサラダ🥗はりなてぃさんのレシピから作りました。

たま豚キムチは卵がふわふわで柔らかくて、サラダはチョレギサラダみたいな味でとても美味しかったです。

 

 

 

なすの揚げ浸し

作り方

なすを一口大に切り、素揚げして調味料(めんみ大さじ1、水大さじ5、塩少々)に浸します。仕上げにかつお節をかけます。

 

味噌汁に切干大根を入れると、とても美味しくなります。

手軽に味噌汁が作れるので常備しています。

 

 

 

とら豆の甘煮はお姑さんの手作りです。

色んな種類の煮豆を沢山送ってくれました。

 

👵🏻ストーブで時間をかけて煮たよ

 

冬ならではのストーブ料理です、晩御飯の一品になり、助かりました。

 

 

虎豆は不思議な模様ですよね。

 

 

虎豆は白地を基本としながら、へその周囲に濃黄褐色と淡黄褐色の斑紋が入っているのが特徴で、模様の入り具合が虎に似ていることから、虎豆と称されます。

公益財団法人日本豆類協会