バームクーヘンの簡単お料理日記

おうちごはんとお弁当の事

おせち

f:id:orangebaumkuchen:20230101142451j:image

元旦のおせち

今年は

博多久松 和洋折衷本格料亭おせち 46品

おせちがあると食卓が華やかになり、良いですね。品数が豊富で味付けが濃くなくて丁度良く、とても美味しかったです。デザートのケーキまで美味しく頂きました。

 

 

お昼はお雑煮

博多久松のおせちにお雑煮の出汁がついていて

お昼ごはんにお餅を2個入れて頂きました。

鰹節と昆布で出汁を取ったところに、お雑煮出汁を入れ、にんじん、大根、とり肉を入れました。こくがあって美味しいお雑煮になりました。

f:id:orangebaumkuchen:20230101145017j:image

お雑煮を食べていると他界した祖母が子どもの頃に作ってくれたスルメなどで出汁を取った野菜を凍らせて作る、いくらなどが入った豪華なお雑煮を思い出しました。

祖母のルーツは新潟みたいです。また祖母のお雑煮が食べたいな。